お知らせ

お知らせ

モンゴル国医師等が徳島大学病院の卒後臨床研修の見学を行い,修了証が交付されました

平成30年9月7日,JICAの「日本モンゴル教育病院運営管理及び医療サービス提供の体制確立プロジェクト」に基づき,徳島大学病院の卒後臨床研修の見学のために本院を訪れていたモンゴルの医師等3名に対して,JICA四国 小林所長より修了証が交付されました。
 モンゴルではこれまで,医師の卒後臨床研修が法的に整備されていませんでした。そのため,JICAの支援を受けて,今年10月から卒後臨床研修(内科,救急,小児科,産婦人科)が開始される予定ですが,研修の開始に先駆けて,徳島大学病院に卒後臨床研修の現場見学の依頼がありました。
 当院では,JICAが支援する別プロジェクトの「日本モンゴル教育病院運営管理及び医療サービス提供の体制確立プロジェクト」が進行中であり,両プロジェクトの連携は,モンゴル国の医療体制の発展に繋がるものと考え,今回の見学を受け入れることとしました。
 モンゴルの医師等3名は,8月27日(月)から9月7日(金)までの2週間にわたって,血液内科や循環器内科,ICU等においてカンファレンスや回診,検査を見学し,最終日の報告会では,卒後臨床研修の重要性や意義など,今回の見学を通して学ばれたことについてお話しいただきました。



2018年のお知らせ

各年のお知らせ